震度5弱



  2日の夜 11時17分ごろ 地震

  うり地方 震度5弱  

  震源地・十勝地方中部  深さ108キロ  M6.5



  十勝・釧路(震度5強) 地方では、ケガ人・停電など

  数箇所報告されていたようだけれど 

  今回、津波はなく 被害少なくて ほっとしたね

  
  
CIMG1762_convert_20130203093329.jpg
  






  ドドド

  あっ、大きいのくる って思った

  

  うりは、ハウスに入り込んで寝ていた  

  ぜんたろうは、床を歩いている



  テレビを観ていた

  ストーブは消して、うりのサークル前にしゃがむ



  何かが、ゴトン・ゴトン  落ちる音

  金魚の水槽の水が バシャン・バシャンと床に...



  雑巾がけくらいで、被害 ケガなし







CIMG1760_convert_20130203093245.jpg
  
  
  うりのサークルは、こんな時のために テーブルの下にある
  
  サークルの周りは、今は 冬仕様 

  ダンボールに両面テープで 発泡断熱財を貼り付けている  

  ストーブ消えても 少しは暖かく とね


  夏は取って、涼しくするよ


 




CIMG1761_convert_20130203093307.jpg

  
  うりは、地震の前後 全くかわりなく寝ていた

  鈍感なのか、肝が据わっているのか...



  
  
  
  真冬の地震、停電になると 命にかかわることも...

  片付けしないのをいいことに... 昔のベンチコートは取っておこう

  手回し充電器とかも、用意しておこうかな..



               いろいろ、考えるよね..   





                 (連絡くれてありがとう!みんなも気をつけてね)


  

みなさんの所は大丈夫でしたか、余震きませんように。  
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村  

コメント

非公開コメント

大きな地震でびっくりしましたね…。
十勝地方が震源地のようだったので、恐くて心配でした!
ちょうど、皆さんのブログを見ていて、ドロパイちゃんを見ながらウトウトしていたら…「地震だー!!」
飛び起きました。

忘れてはいないけど、気の緩んだ時に災害が起こりますね…。
我が家も「まさかの時の備え」をしっかりしなければ…と思いつつ、先延ばしです。反省を生かさなければ!!
しかし、震度5は…恐いですね…。
うりははさんが冷静に動くから、うりちゃんも落ち着いてるのかな…。
私は「とにかく、けんちゃんを離さないで!」…と、一人で慌てて、リードを付けたり、鍵を開けたり…私につられて「わぉーん!」と慌てる、けんちゃん…
ブログって、勉強になる事ばかりです…うりははさんを見習って、冷静に動かなければいけませんね。
うりちゃんのハウス、アイディアですね〜!
しかも、うりちゃんハウス 新築に近い感じ♪
けんちゃんのハウス、築5年10ヶ月だから古いし、狭い!(笑)
家賃ナシだから、家主からの苦情もないけど〜

こんにちは~!!

震度5弱
大きな揺れでしたね
あった屋近辺は
3・・・
それでも結構ミシミシ揺れましたよ

津波が来なくて
本当に良かったよね
寒い冬の夜
逃げるのも大変だものね

うり君は
何事もなかった様に寝ていたんだね
きっと
大物だね

金魚さん達は水がこぼれて
ビックリだったね

*けんままさんへ*

びっくりしましたねー!
十勝は小さい地震も多くて、震度5クラスは
10年おきくらいに、きています。
今回は、内陸の震源で下から突き上げるような..
大きい揺れ、油断してますよね。

みんなが離れてていないので、叫びようないだけでしたよ。
~リードつけたり、鍵開けたりと...~
けんままさん、十分 冷静ですよ!!
うりを守らなくっちゃと思い、サークルに頭を
突っ込んでみたけど、無理でした。
身体柔らかくないと、ダメですわ。

このハウスは、二代目で洗い替えもあります。
この日、洗濯して交換したばかり。
サークル写真は、夏仕様に模様替えする時
載せようと思っていたので
まさか、こんな形で紹介することになるとは..
けんちゃんも、ハウスなんですね
どちらの家主さんも、かわいいので
家賃は タダですよぉ~(笑)

*さくかさんへ*

こんばんはー

しばらくきてなかった 大きな揺れでした
さくかさん地方も、震度3でしたね
報道で3とかでも、地域によってはそれ以上も..
大きい・小さいにかかわらず こわいですね

今回、内陸震源地で津波はありませんでした
十勝・釧路も海岸線が沢山あるのでよかった 
真冬の夜に非難は、大変ですもね

うりのハウスは、揺れ感じずらいのか..まさか
私が、黙っていたから... ん~..
いざという時は、目覚めてほしいのだけど...
大物... ありがとうございます(笑)

今回、東西に揺れていたようで
水槽が 少しずれてきていました
金魚達も、のんびり時間にビックリ!

余震に気をつけたいですね