とかるね


  おばお姉さん 三人で出かけてきた

  うりとドロパイちゃん達は ちょっと留守番



  とかるね  (ここからどうぞ)

  豊頃町の統内 旧小学校を利用した カフェ・ショップ・イベントホール


   



  帯広方面から国道38を東に走ると、右手に看板

CIMG1798_convert_20130207172810.jpg

  
              外観は小学校そのままの たたずまい
                                              CIMG1796_convert_20130207172749.jpg


  校舎の前庭には、かわいい 「二宮金次郎さん」

CIMG1769_convert_20130207172730.jpg






  下駄箱にくつを入れて中にはいると、職員室のドア

CIMG1773_convert_20130207172906.jpg


            廊下には、昔懐かしい品物が 並んでいる
                                               CIMG1775_convert_20130207172954.jpg


  足踏みミシン   
  子供の時ぐるっとひっくり返って 下の箱から出てくる形だった

CIMG1778_convert_20130207173033.jpg


             ブラウン管 テレビ
             むかし、下にフサフサのついた
             カーテン生地みたいな カバーをかけていたよ
                                              CIMG1776_convert_20130207180554.jpg


  振り子時計
  チクタク・チクタク・ボーン・ボンって、歌あったなぁ

CIMG1777_convert_20130207173016.jpg
  






  廊下横の 教室は雑貨の販売
  陶磁器・木工品・布製品・ボタン.... 

CIMG1782_convert_20130207173125.jpg


  
             奥の教室は、蓄音機や懐かしい照明が いっぱい
                                               CIMG1779_convert_20130207173053.jpg



  玄関の右奥は、カフェとイベントホール

CIMG1793_convert_20130207173202.jpg


              イベントホールの壁と廊下には 所々に
              リード掛けフック がついていた
              ワンコとランチも 出来るそうだよ
                                             CIMG1791_convert_20130207173144.jpg





  たっぷり、楽しんで・ちよっと買い物して

  お昼のあとは、ドロパイちゃん宅へおじゃましたよ

1_convert_20130207172611.jpg

  パインちゃん、疲れて寝てるね

  ドロップちゃんは、Nさんに抱っこされて 幸せ~

  うりは、うれしくていっぱい遊んで ちょっと失敗したり...


  
  今日は、またまた 雪・雪・雪..

  とかるねツアー 天気良くてよかったわー

            (かなえさん、運転ありがとう・おじゃましました♪)



よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村         

コメント

非公開コメント

おはよう~ございます

懐かしい物が沢山ですね
足踏みミシン
よく・・・からまわしして
遊んじゃいました(笑)

レトロですね
古き昭和のニホイ。。。

うり君
仲良し隊長さんと遊んで貰って
良かったね

こちらこそ、ありがとう!

想像より、古いものがたくさんあって驚いたわ。
キャーキャー、おばお姉さんの声が
響いてたことでしょう・・・。

なんか、最近、ランチの時に、
「あー、これ、ドンブリで食べたいね」とか口癖になってるし(笑)

またご一緒してくださいー♪
今度は、この前言ってたお店で食べようね。

*さくかさんへ*

こんばんはー

看板はありますが、釧路方面へ通り過ぎてしまう
ところに、旧小学校がありました

中は、別世界 それも、なつかしい~
気持ちが、昭和に 飛んでいってました(笑)

うりは、うれしくて おもちゃをいっぱい 
ひっぱり出していましたが
隊長さん達は、取り上げずにいてくれてました♪

*かなえさんへ*

遅くまで~ うり共々 ありがとう!!

ほ~んと、古い物・懐かしいもの いっぱい
よく、大事にとってあったねー 
おばお姉さん達、「廊下は静かに..」
は、できなかったね♪

おしゃれーなランチも「ドンブリ」には
かなわない.. おじさん化 してきているかも..
次は、ガツンと いきますか(笑)

「とかるね」…タイトルを見て、なんの事だろー⁇ と、ワクワクしてました!
私、とかるね系の見学、好きです♪
(あと、工場見学系の見学も大好き!)
いつも思うけど、車で二時間くらいなら、すぐに「とかるね」行っちゃうのになー…残念

うりちゃん、楽しかったのね♪
今度はうりちゃんも、ランチのお供に選ばれる…. かも。

*けんままさんへ*

けんままさんも、好きですか~♪
私も、工場見学 好きですよ!!
十勝なら、お菓子・乳製品・ワイン...
機械物も いいなぁ

ままさん所から、車で二時間以上ですか..
来れるといいですね~♪

うり、楽しませてもらいました
ランチしたら、パクパクパクーーーー
あっという間 おかわりー ですね(笑)