スポンサーサイト


久々 冬の土手

 

  今日は 午後から

  じい・ばあちゃん宅へ



  「おひなさま出したよ」 と連絡きていたので

  今年も 顔を見てきたよ♪

CIMG1956_convert_20130225213340.jpg
 
  かつて 第二次世界大戦

  北海道 室蘭市も 空襲にあった

  防空壕に 一緒に非難した  

  おひなさま達

  お顔 木で 出来ていて 小さいよ

  ちょっと すすけているけれど かわいいよ


   

  糊で修復しながらも  乾燥やらで

  ポロポロ ポロポロ 

  ばあちゃんも 出すの大変になってきたから

  近い将来 百年記念館に 寄贈するかな って

  市民のおひなさま 順繰り 飾ってくれるからね

  








     久々の 土手で散歩

  1_convert_20130225213201.jpg

    「ばあちゃんと散歩 ひさしぶりだね!」



    ばあちゃん、やる気満々 
 
    出かける用意して 待ってくれていたよ







  今年は 雪が多くて 土手の道も 細いわぁ


CIMG1923_convert_20130225213324.jpg

  

  お日様に向かって歩くと 雪で まぶしい!!

CIMG1921_convert_20130225213310.jpg
 




  そろそろ 戻ろうか~

CIMG1917_convert_20130225213220.jpg

               「戻ったら~ 良いことあるよね~



  うりは この後

  家の中 探検したり

  じいちゃんから みかん もらったり..

  
  土手の散歩より  

  みかん → おやつ~ が目的だよね 


  



      (今世紀最大級の寒波...弘前...気をつけて~)


よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

歴史あるお雛様、ステキだね。
防空壕に、一緒に避難したとは、すごい。

青森県とか、大雪だよねー。
テレビ見て、あちらに行ってる子たちの顔を
思い浮かべてます。

ドロパイも、近くの堤防を散歩したよ~。
ちょい、開拓者気分で(笑)

おはよう~ございます

貴重なお雛様ですね
大切に守ってこられたのね

戦争って
やっぱり悲しいですね
大切な命も思い出も
失ってしまうものね・・・
二度と悲しい事在りませんように
このお雛様にも感謝とお願いですね

うり君は
おじ~ちゃんに
みかん貰って・・・嬉しいねv^^
冬はビタミンCが必要です(笑)

こんにちは。
すごく素敵なおひな様。
おひな様もお内裏様も色々なことを経験して
きたんですね。
私のおひな様も10年くいらい前に母経営の
老人ホームに寄付されました☆
毎年たくさんの人に見てもらえると、おひな様
もうれしいですよね(*^_^*)
まだまだ寒そう☆うりくんもうりははさんも
お体に気をつけてくださいね(^^)

*かなえさんへ*

さっきはどーも

他のお人形さん達も 機会があったら
載せてみるわ
戦時中 大変だったろうけど
大事にしてたんだろうね
心のより所 だったのかな..

天気回復してきたみたい
遠くにいると 案ずるだけで しかたないね..
ありがとうね!!

またじっくり 見せてもらったよ!
なってるよ 開拓者(笑) 
今回も きれいな
気持の良い 写真だわー♪  

*さくかさんへ*

こんばんは

戦時中 大変な時に 運びこんで..
空襲時の 生々しい話
聞いたことありますが
お雛様を 見て
知っておかなくちゃならないなと
思っています

ほんとうに そうですね
二度とありませんようにと 
お願いですね!

風邪予防 ビタミンC!!
うりも、じいちゃんも~(笑)

*まっぴーさんへ*

こんばんは

お雛様達 長い年月経てきていますね
今は 古びたけれど
穏やかですね

まっぴーさんのお雛様
利用者さんや 皆さん方を
癒してくれているんでしょうね~
季節を味わって 喜んでいただけると
お雛様も 嬉しいですよね♪

ありがとうございます!!
こちらの春は もう少し先のようです
げん太くん・まっぴーさんも
季節の変わり目
体調に気をつけてくださいね!
